- Wired Japan より「『48時間以内』:インターネットとの適切な距離とは」
この情報洪水の時代、インタネットが我々の時間や注意力や集中力を無駄に奪っている、という主張を良く聞くようになってきました。
どうでもいい投稿に五分経っても「いいね!」や返事が来ないことにイライラしたりしていると、熱心なユーザでも「これでいいのだろうか」と思う時があるでしょう。
特にソーシャルなサーヴィスは、情報を交換したいという原始からの欲求を際限なく拡大していきます。その意味では、塩分や糖分に似ているかも知れない。今の我々は無尽蔵の塩に囲まれていて、もう塩分への過剰な好みを持つ必要はなく、危険ですらあるのですが、身体はそのことに気付いていない。
Mynd はインタネットの情報をもっと効率良く、楽しく、便利に、閲覧し収集できないか、という問題意識からスタートしていますので、こういった情報とのつきあい方はメインテーマと言ってもいいでしょう。
もちろん、この問題はテクノロジだけで解決できるものではなく、我々のマインドのシフトも必要になってくると思います。メイルに48時間返事をしなくても、あるいは返事がこなくても、あなたは平気でしょうか……