2014年2月17日月曜日

グロースハックとプロダクト開発

kshara です。今日の私の Mynd "Discovery" タイムラインより、再び、「グロースハック」。(画像は原文記事より)

おっしゃる通りなんですけどね……。宣伝などでユーザ数をもっと増やすことと、製品をもっと良くすることと、どちらが大事ですか、と言われても悩ましいところ。

上の記事では、バイラルな宣伝で大量にユーザを呼び込む危険性を、実例で説明しています。そして、その前に「プロダクトソウル」があることと、「オーガニックで」成長していることが大事である、と。前者は製品にヴィジョンや使命感、より良い製品にしていこうという魂がこもっていること、後者は宣伝なしでも口コミや評判でユーザが集まっていることですね。

正論なのですが、もっと規模の小さいところでは、問題の性質がちょっと違うのではないかなあ、と思います。ロケット点火に持っていくまでのところでは、ある程度ユーザが集まらなくては製品の方向性すら見えてこない、ということがあるからです。ユーザが目に見えて増加しないと、開発者のモチベーションが保ち難い、という面もけっこう大きい。

そのため、答は「両方やる」ということになるのですが、零細であるが故に、両方を全力でやるリソースがない。スタートアップの究極の問題です……

「あなたのほしいニュースを引き寄せる」 Mynd は、ご利用無料。 こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加