2014年2月6日木曜日

スタートアップ創業者の年収はどれくらい?

kshara です。今日の私の Mynd "Daily" より、スタートアップの創業者は年収はいくらか、という零細スタートアップ社員にとっては気になる話題。(以下のグラフの画像は、英文オリジナル記事 "What salary does the founder of your favorite startup get? Probably not a very high one"(by Martin Bryant) より)



Compass という、スタートアップ会社がどれくらいうまくやっているかという統計的な指標を提供する会社があるそうです。

上の記事は、この Compass 社のベンチマークツールを使っている世界の一万社以上のデータを集計した、創業者の平均年収などのデータの紹介記事(の翻訳)。

それによれば、ほとんどが 5 万ドル以下らしいです。この約一万社のサンプリングの性質が良く分からないので何とも言えませんが、ファンディング額のレベルに対する給与の額のグラフからしても、まあ、それほど外していないのではないか、と。

つまり、ほとんどのスタートアップ創業者の年収は、日本の普通のサラリーマン程度。ちなみに私の周囲にはけっこうスタートアップ創業者がいますが、もっと低い給料でやっているような……。上の記事には「CEO の給料が低いほど成功する確率が高い」ともありますので、良いことに違いない。


「あなたのほしいニュースを引き寄せる」 Mynd は、ご利用無料。 こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加