2014年2月12日水曜日

グロースハックと登録プロセス改善

kshara です。今日の私の Mynd "Discover" タイムラインより、最近話題の「グロースハック」の話。(以下の画像は私が今、Tumblr のトップ画面を開いてキャプチャしたもの)

いかにしてユーザを増やすか、この古典的な重要問題を解決するための技術や工夫を最近は「グロースハック」と言うそうですね。

今まさに Mynd でもこれがテーマになっています。後発のニュースキュレーション型サーヴィスとして、どうやってユーザ数を増やし、先行者に追い付いていくか。

一つの問題は上の記事にもある「登録プロセス」です。と言うのも、Mynd は SNS はじめ色々な外部連携ができて、「できること」で言えばかなり複雑なサーヴィスであるため、登録プロセスまで複雑になっているのです。

これでは、登録プロセスの途中でユーザが離れて、登録してもらえないかも知れない。一方、登録した後で分かり難いのも駄目だ。つまり「カンタン登録、即、楽しく利用」でありたい。しかし、何せ零細スタートアップなのでリソースは限られている。ミーティングでも今、熱い議論が繰り広げられている問題です。


「あなたのほしいニュースを引き寄せる」 Mynd は、ご利用無料。 こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加