2013年12月2日月曜日

ビットコインとバブル

kshara です。 今日の私の Mynd の "Daily" には「ビットコイン」の記事が二つ。 最近、ビットコイン関連のニュースが推薦されることが多い。 今日の二つは特にビットコインと経済、実際の取引がテーマで、 なかなか鋭いチョイスなのでは。

こういう記事を読んでいると、 どうやら本当にビットコインが一般化するのかも知れない……と思う。 「今ならまだ大儲けのチャンスに間に合いそうだ」 と、感じている人が多いことは確からしい。

ビットコインは数年前に実装が登場した仮想通貨で、 その価値が暗号理論と計算量で担保されている、 という仕組みにぐっとくるギークは多かったと思う。 (そして今、どうしてちょっと前に 1k BTC ほどでも採掘しておかなかったのか、 と後悔しているだろうと思う。)

しかし、貨幣の本質は信用であり、 貨幣とは多くの人が貨幣だと信じているもののことである。 アルゴリズムのセクシーさは必要条件ですらない。 したがって、ビットコインが貨幣になるためには、 広く知られ、広く「何か」のために使われなければならない。

この観点からすれば、 その「何か」が投機であったとしても、 たとえそれがバブルに終わったとしても、 ビットコインは信用という幻想を身に纏い始めたのであり、 ようやく本当の貨幣になりつつあるのだろう。

「あなたのほしいニュースを引き寄せる」 Mynd は、ご利用無料。 こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加