2013年12月19日木曜日

美しい画像

kshara です。今日の私の Mynd の "Discover" タイムラインより、他のユーザにも人気の「ナショジオ」から美しい画像。 (以下の画像は ©Orsolya Haarberg@National Geographic)

ニュースの重要なファクタの一つは画像。 一枚の画像が伝える情報量は膨大で、インパクトは甚大です。 しかし、Mynd のようなニュース収集サーヴィスの技術的難問の一つは、どうやって適切な画像を選ぶか。

ニュースについてる画像をとってくるだけでしょ、と思われるかも知れません。 しかし、ニュースのページには、関連する複数の画像の他、昨日や過去のニュースや関連しないニュースの画像、広告、ロゴなど沢山の画像があるのです。

そして、その中のどれが適切な一枚かは、人間の目からは明らかなのですが、機械にとってはそうではない。 皆さんが、ニュースを読むサーヴィスやアプリを使っていて、「何この画像?」と時々、不思議に思うのはそのせいなのですね。

Mynd では、各ページ内のニュース本文を推測し、その「本文」に関連づけられた画像の中から、その性質によって最も適切なものを選び出す、オリジナルのアルゴリズムが使われています。 現状ではどこのサーヴィスよりも優れているはず。 この一枚の画像を抜き出すにも頑張ってるんだなあ、と時々思い出していただけると嬉しいです。 そして、たまに失敗していても、温かい目で見守って下さい(笑)。

「あなたのほしいニュースを引き寄せる」 Mynd は、ご利用無料。 こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加