2013年12月22日日曜日

SCHAFT圧勝でDARPAコンテスト一位通過!マイアミより緊急報告

tomyk です。

TomyK でサポートしてきた東大のロボットベンチャーSCHAFTが、DARPA(米国防総省国防高等研究計画局)が主催する災害救援ロボットのコンテスト DARPA Robotics Challenge TRIAL2013 で圧勝したニュースがいろいろ出ているので (ニコニコニュース, 朝日新聞デジタル)、 現地マイアミから一言。

起業してから1年半、SCHAFTメンバは本当に良く頑張った。何せ、相手は NASA や MIT, CMU など名だたる強豪だ。自分たちを信じて、限られたリソースの中で、細かい調整や改良を繰り返し、綿密な準備を進めていった。現地入りしてからも、ガイドラインの変更などもあり、困難続きだったが、持ち前の粘り強さで頑張り抜いた。

20-21 日は、思いのほか風が強く、影響を心配したが、彼らは緊張の中、慌てることなく、いつも通りの最高のパフォーマンスを行い、いつも通りの結果を出した。最終結果は、2 位に大差をつけての優勝となった。

最高のチームだ。本当におめでとう!

「あなたのほしいニュースを引き寄せる」 Mynd は、ご利用無料。 こちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加