2013年12月20日金曜日

ヨドバシ、海外のスマホ通信を割安に

はじめまして。Myndでエンジニアをしております、森口です。
「たまにはコード以外も書きなさい」と言われた気がするので、私への推薦記事からこの記事をご紹介。


私が5,6年前にイタリア旅行に行った際、通信手段の確保はとても大変でした。当時はローミング時のパケット通信定額サービスもなかったため、SIMフリー端末を国内で購入し、現地の空港に着くなり空港内で現地のSIMを契約。つたない英語力で担当のお姉さんに「インターネットがしたいんだ。でもお金はそんなに持ってない。」と伝えたところ、確か200MBのパケット通信プランが付いて30ユーロほどでした。当初は同行した友人も「そこまで必死にならなくても」と笑っていたのですが、帰国後に明細を見て愕然としていました。恐らく写真でも添付されていたのか、メールを数通受け取っただけで数千円取られたそうです。ローミング開始時に高額請求の可能性を知らせる警告メールが届く機能は既にあったので、完全に自己責任。とは言え、私の方も当時は希少だったSIMフリー端末をわざわざ購入している時点でかなりの出費が必要となり、個人レベルでは完全に趣味の領域でした。

あれからスマートフォンが急速に普及し、海外パケット定額サービスも出来ましたし、海外向けにルーター等の貸し出しサービスなども提供されていますが、大手がSIM単体での販売を行うのは初めてではないでしょうか。今年からiPhoneやNexus 5などのSIMフリー版も国内販売されるようになりましたし、便利かつ安価で使えそうと期待して購入サイトに行ってみたところ、「アメリカ用: 12000円」の文字が・・・どうやら1日当たり400円ではあるものの、30日パックしか用意されていないようです。1日単位で購入が出来れば、旅行の際にも便利かと思ったのですが。

と、いろいろと気にしてみたところで、あれ以来海外には行っていませんし、行く予定も無かったりします。たまには行きたいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加